スピリチュアルケア、サイキック、命輝く真実の生き方、愛と絆の宇宙真理の法則、潜在意識等、様々な役立つ情報を紹介するNAGOMI公式ブログ

  1. 魂と心のしくみ
  2. 110 view

「自立」と「依存」の子供心〜親が指し示す自立の灯火までは距離がある〜

■LINE@始めました!
友だち追加
LINE@ ID:@nagomitwin
(検索時には「@」も入れてくださいね)

お友達追加をしてくださったあなたには
運命が変わるプレゼントを差し上げています。

オフィシャルウェブサイト
セッションの詳細はこちら

◇◆~infomation~◆◇

◎究極のレベルアップ!魂と心と頭の月いち勉強会
真楽 – SHINRAKU – 毎月第3日曜日開催(6月は16日)

◎スピリチュアルWEB情報雑誌
『TRINITY WEB』 コラム連載中

◎自己信頼と愛を想い出し、使命を全うするための無料メルマガ
《ツイン弥勒白書》登録はこちら

自己信頼と愛を想い出し
魂のままに生きる人生へといざなう
名古屋の在家出家ツインソウル
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。

本日もご訪問くださりありがとうございます。

【幼児期〜思春期までのお子様を持っているお母さんへ】

今回は子育ての中でも大きなテーマとなる「自立」の過程を、東京出張帰りの新幹線車中に書き記していました。

思春期は親離れの第一歩ですが、手に負えないと感じるほど生意気なことを言ったり、反抗したりするばかりではありません。

さっきまで大きな口を叩いていたくせに、急に手のひらを返したように、ベタベタ甘えてくることもあります。
こんなちぐはぐな体験をした、もしくはしている親御さんも多いのではないでしょうか。

ではなぜこんな行動を子どもはとると思いますか?

一般的にはこう分析されています。

「自立したい」という気持ちがこれでもかと溢れる一方で、経験や経済力・生活力に乏しい自分に、不安や葛藤が入り混じり余裕のない精神状態になっている。

私・眞證が見ると、親の指し示す自立は子どもにとって灯火です。

しかし、その灯火に辿り着くまでの道のりが真っ暗なので、子どもはおそるおそる歩いては戻り、を繰り返しているのです。

考えてもみてください。

向こうに明かりは見えていても、それまでの真っ暗な道をひとりで歩いていくことが、どれだけ勇気のいることかを。

その勇気を子どもは親に依存する(甘える)、という形で一生懸命作り出し、進もうとしています。

自分なりの考えを威勢よく出してはみたものの、世間の大きな壁に跳ね返されて、「こんなはずじゃなかった」と、撃沈されてしまうこともしばしば。

それが思春期なのです。

子どもが自立していくために、安心して依存できる親の場はとても必要です。

一見、矛盾しているように見える「自立」「依存」は、自立の灯火に辿り着くまでの正常な成長過程。

子どもの『甘やかしてほしい』だけの依存は受け取らない態度を取る必要がありますが、『甘えさせてほしい』依存はしっかり受け取ってあげましょう。

「疲れたら帰っておいで」

そんな気持ちと言葉で、灯火はいつでも照らしておいてくださいね。

【幼児期〜思春期までのお子様を持っているお母さん】の子育てに役立つことを記事にしています。
ぜひ今回の記事と合わせてお読みください。


LINE@の登録はこちらから↓
友だち追加
LINE@ ID:@nagomitwin
(検索時には「@」も入れてください)

◇◆~event~◆◇

《名古屋》
◎究極のレベルアップ!魂と心と頭の月いち勉強会
真楽 – SHINRAKU – 毎月第3日曜日開催(6月は16日)

《限定企画!東京版》
◎【新着】宇宙イチわかりやすい地球での生き方セミナー 東京真楽 -SHINRAKU-
詳細はこちら

◎【新着】7月・8月募集!出張ツインセッション in ヒルトン東京お台場 残り6枠!!
詳細はこちら

《限定企画!大阪版》
◎【新着】宇宙イチわかりやすい地球での生き方セミナー 大阪真楽 -SHINRAKU-
詳細はこちら

◎【新着】7月・8月募集!出張ツインセッション in ヒルトン大阪 残り3枠!!
詳細はこちら

魂と心のしくみの最近記事

  1. 優しいあなたは、もうあなた罪悪感を手放すとき!

  2. あなただけが請け負う 『無力感』 卒業しませんか?

  3. 必ず思い出せる。魂が持つ『基本的信頼』と人生の幸せを

  4. 「自立」と「依存」の子供心〜親が指し示す自立の灯火までは距離がある〜

  5. 思春期の子どものまなざしが語るもの

関連記事

メールアドレスを入力



最新記事

おすすめ特集記事

  1. イベント

    東京・大阪の「真楽」に参加する方へ  ツインが「幸運になる習…
  2. 弥勒の世へ行くために

    神さまとご先祖さまがいつもあなたを護ってくれている!
  3. 魂と心のしくみ

    優しいあなたは、もうあなた罪悪感を手放すとき!
  4. 弥勒の世へ行くために

    我が人生に悔いなし!パートナーとの関係は魂を成長させる
PAGE TOP